春が来た。といってもいいことがあったわけじゃないです。
春に撮影した写真がキレイだったってことでブログにしたのです。
お時間あるときにブログ付き合いください。
有難いことに新しいプロジェクトが続きます。高台にある分譲地で道路を挟んで敷地が大きく2つに分かれています。販売時期がそれぞれ異なることだったので、最初はバラバラのコンセプト設定をする想定だったのですがヒアリングを進めながら近隣の他社物件などの進捗を注意深く観察していると、総合コンセプトを設定してそれぞれのゾーンに濃淡を付けながら1つの街として完成させる方がメリットがあると思いました。分譲規模が大きいので、少しづつ。
新しいプロジェクトで、久しぶりに公園をメインに考える街並み。公園の中に公園を作る感じなんです・・・。
傾斜地を背にするような眺望がある建売住宅プロジェクト。とにかく眺望が良くて、建売住宅でありながらもその風景の価値を間取りと日常に取り入れる。完成はまだまだ先で、来年の桜の時期に合わせる予定。※写真は完成イメージです。
新しいプロジェクトが連続します。少し郊外で区画も造成も決まっているけれど、建物配棟に注意して前庭をいつもより少し広めにとってもらうようにリクエスト。建物意匠と前庭と後庭をうまく見せられると少し違うように見せられると思う。
桜並木を越えると新しい丘の街に行く着く。計画地は地形変化に富み敷地もとても広く、家が建つ位置によって風景や目線が大きく変化するので、その地形変化を各戸に特徴として建物に意味付けする。敷地内の公園も街並みに合わせて作られる風景に期待が出来るプロジェクト。
いわゆる分譲住宅なんですが、この整然とした感じにちょっと可愛く、ちょっと愛されるような風景を足していく。特徴は庭がフレキシブル。庭が可動するんです。そんな街を作っています。
以前アップした別荘とは別で進んでいたプロジェクト。やっと春になって緑を入れて完成です。アプローチや勾配を現地の植木を残しつつ、足元もなるべくやり過ぎた感が出ないように、ずっとそこにあったかのような小路に。駐車場も”駐車場らしさ”を排除して普通と馴染みを考えています。
久しぶりにスタンダードというかオーセンティックというかトラディショナルというのか?外部環境計画を実施。もっとライトな感じに仕上がる予定だったんですけど、想いを聞きながら書き込みを重ねていると望んでいるスタイルというか求めている空気がこのような感じに。HIRAMEKIで施工するのではないので、その図面に割付考えたり施工図的な展開図を書いたりと、想像以上に時間がかかるのですが施工がしっかりしていると図面通りに上手く仕上がると不動産商品として価格以上の満足度の仕上がりです。
世田谷区経堂で完成した集合住宅(賃貸、防音性能に特化した集合住宅)です。緑化率ギリギリでさらに敷地もあまり余裕がない中で、コーナー部分(側道の交差点)の視距を確保しつつ、石材そのままを積層することで重厚な雰囲気を作っています・・・といいながら、やっぱり葉が少ない時期なので少し寂しい写真になっています。もう少し暖かく成れば、部屋から緑を眺めたり、草花の香りを感じるチョットステキな経堂マンションになるのではないかと思っています。
※photo:Toshinari Soga (studio BAUHAUS)
春が来た。といってもいいことがあったわけじゃないです。
春に撮影した写真がキレイだったってことでブログにしたのです。
お時間あるときにブログ付き合いください。